足が痛すぎる!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

痛風
目次

昨日の祈り虚しく

だから昨日のブログでは、この今回の痛みを最後に再発したくないと祈ったのに。

願わくばラストにして欲しい!と願ったのに。

昨日のMRI検査で、腫瘍、骨の変形がなく、溜まった水が消えるまで経過観察となった私の右足でした。とりあえず良かった。

あのまま痛みが収束するだろう。そして今度の痛みでラストになると祈ってました。

そう思って見てました。

今朝からピークの痛み

今日は痛い、痛すぎる。

歩かないでジッとしていても、ジンジン、ビリビリ、ズキンズキンと痛い。

そのレベルは気絶しそう。吐き気がしそう。

気持ちをそらそうと努力しないと、本当に地獄の中にいる感じ。

しかも、こんだけ痛むと色々と将来への不安が出てくる。

足が腐れ落ちない?

骨がそろそろ変形するんじゃない?

痛みと不安から離れる坐禅手法

気のそらし方のコツ

痛風になった人ならわかるはず。

この痛みはそう簡単には気をそらす事が出来ない。

痛風未経験の人でも想像は出来ると思う。

この激痛、切れ目のない痛み。

ここで気をそらす方法は坐禅や瞑想などで思考と感覚が区別されてないと難しいかもしれないけど、でもコツがつかめたら誰でも出来る。と思う。

思考と感覚の違い

結論から書くと、コツは、今リアルに存在する感覚だけ受け取る。

  • 感覚だけに意識を集中する。感覚は今ここにある感覚。
  • 思考は、その感覚から後付けされて生じる言葉と苦しみの感情。

この二つを分離して、出来るだけ後付けの思考による苦しみに巻き込まれてないで、今リアルにある感覚に意識を合わせる。

もちろん、痛風の痛みがリアルに今あるので地獄と言えば地獄だけど、思考が地獄だと苦しみだと、不安だと後付けする以前の今この瞬間にいると、ジンジンと言う感覚だけがある。

不安ではなく感覚だけ。

地獄と言うラベルがない、感覚だけ。

感覚もキツイけど、地獄とか思っている不安な思考よりマシ

とにかくリアルにある感覚は感じるのみ。

苦しみの思考(言葉の地獄とか苦しいと言う後付け、将来への不安)が無いだけでもずっと苦しみが軽くなる。

この感覚がつかめてきたら、感覚を足先ではなく、呼吸とか庭の鳥のさえずり、ベッドの感触など自分がホッとする感覚に移動する。

移動できたら、その一つの感覚を一点集中で感じる。

まさか10年近い坐禅と瞑想の趣味が、この痛風の役に立つとは予想もしてなかった。

誰かの役に立つ記事だったら、痛みの中で書いた甲斐があるけど。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

痛風で足が痛い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次