手放す「だけ」で楽になる驚き

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

昨日、心屋さんブログで「手放す」の真髄を教えられた

翌日の私の変化はどうか?

今日は思い付いたこと、何でも受け入れ、執着を手放す、何とかしようとしない。

この思考パターンを実行した。

全てを受け入れた、その上で、好きな事を選択して行った。

精神的な重さが無くなった

痛風の苦しい最中の実験だったのに

さすがに、状況が悪かったはずなのに。

痛風で足が痛いし、治ると思った途端の再発で最悪だったのに。

この状況で受け入れる?

痛風は完治した状態に執着しない?

でも、そうした。

執着を手放した。現状を受け入れた。

ただ、それだけで現実は問題では無くなった。

手放す、執着しない、結果を期待しない、受け入れる。

この思考がリラックスを生み出した。と言うか思考が降参したからリラックスしたのかもしれない。

リラックスしたら楽になった。

自分(自我、思考)が勝手に苦しみの原因を作って、苦しんでいただけ。

手放しても都合よい事なんて来ないが

執着を手放そうが受け入れようが、起きてくる出来事が自分(自我)の都合良い事が起こる訳ではない。

そんなのは当たり前で、私の為に地球が回っている訳じゃないことは知っている。

執着を手放し=起こる現実を受け入れて=楽

今まで自分の為に望む未来に執着して、既に起こっている現実を変えようと努力して、自分の幸せの為に頑張って来たと思う。

ところが、執着せず、全てを受け入れたら、逆に楽になった。

起こる出来事が都合よく何てならない。

自分が何とかしようとしないだけで楽になる。

  • 結果に執着しないから、不安も無い
  • 結果に執着しないから、全て受け入れられる
  • 全て受け入れるから、今、好きな事をする
  • 全て受け入れる覚悟があればリラックスしている
シバ犬ポチの幸せ
シバ犬ポチの幸せ

今まで1人SMだったな

昨日、仁さんの記事を見るまでは、自我(思考)が目標を作って、執着して、苦しみの元を作って、自分で苦しんでいた。

これは1人でSMをするど変態行為だった。

手放す、執着しない、受け入れる。

それだけで、苦しみの原因となる目標が消えて、全てを受け入れる覚悟があればリラックス。

ただ、それだけではつまらないから、受け入れた上で、好きを選びたいと思う。

でも好きを選ぶのに当たって執着がないから楽で楽しそうだ。

参考になった心屋仁之助さんの記事はこちら

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

シバ犬ポチの幸せ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次