ダウンが自分で良かった

目次

単なる風邪だと思うけどダウン7日目くらい?

風邪だと思うが、コロナにめちゃくちゃ騒がしい父親(二世帯同居)に風邪の症状がバレないように、心労の日々です。

家庭内で秘密にするのが地獄の苦痛

私達夫婦と父親はコロナ系の考え方が真逆です。

私達夫婦としては、親には親の考えがあるのはokで議論する気もないのですが、
父は、自分の考えは世界標準だと信じているので、私達にもゴリゴリ押し付けてくる人なので、コロナ禍の時代に、少しでも風邪っぽいなんて言ったら大騒ぎになること間違いなし。

それは家族の健康を思う善意でもあるが、TVのコメンテーターの言葉そのままに、まるで我が意の如く言ってくる。

その父が自分の用事なら温泉でも料亭でも、どこにでもホイホイ出掛けるのに、私が体の痛みで整体に行くと、コロナが移るから行くな!とシツコク言ってくる。

言ってる事とやってく事の矛盾が激しくて、聞かされるこちらはイライラする。

一方的な視点で正しさの押し付けと、自分の行動を棚にあげた言動には説得力がない。

人には人の正しさがある

人は、それぞれの考え方がある。
自分の意見を、他人まで押し付けないでほしい。

それが分からない父は取り扱いが難しい。

自分の正しさは、世界共通の正しさと信じて疑わない父とは話し合いの余地はない。
その自信の根拠はテレビで言っているから。

人それぞれの正しさ、人それぞれが抱える不安材料がある。
テレビで専門家が大丈夫だと言っていても、仕事の都合、体の都合、万一の場合の休業ができないこと、様々な理由で、多数意見に合わせられない人もいる。

それなのに、押し付ける父と同じ家にいるので大変な心労です。

唯一救いは、我々は二世帯同居ですが、ある程度の分離感のある生活です。
元々、1日の中で一度も合わない日もあるので、その疎な関係は救いだけど、連日ずっと避けてるのも疑われる。

そこは心労になりつつある。

心安らかに養生したら早々に治りそうなのに、余計な心労と不自由な自宅内行動で治るものも治らないぞ!

定番の幸せ探し

沢山、幸せを探してみようと思ってスタート!

ダウンが妻じゃ無く、自分でダウンで良かった!

この一つ目で大満足。

妻は何よりも(自分より)大切な人。

その妻が風邪でもコロナでも調子悪いのは辛すぎる。

見ている私が死んでしまいそう。(想像ですが)

私が辛いだけなら、

  • こうして幸せ探しゲームを脳内でやる。
  • 瞑想する。

風邪なら風邪なりに楽しめることもある。

でも、二世帯同居の家庭で女性で嫁の妻がダウンなら、そうは簡単ではないし、そもそも私は妻が元気で幸せで生きているのが一番嬉しいのだ。

私が万一コロナで死ぬとしたら?と考えてみた。

それは未知の死に対する恐ろしさはあるんだけど、妻より先に死にたいのは、私の願いの中で最優先なので、それが叶うと点では悪くない。

こんな所にも良い事探しはあるもんだ。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる