ダウンが自分で良かった

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

単なる風邪だと思うけどダウン7日目くらい?

風邪だと思うが、コロちゃんにめちゃくちゃ騒がしい父親(二世帯同居)に風邪の症状がバレないように、心労の日々です。

家庭内で秘密にするのが地獄の苦痛

私達夫婦と父親はコロちゃん系の考え方が真逆です。

私達夫婦としては、親には親の考えがあるのはokで議論する気もないのですが、
父は、自分の考えは世界標準だと信じているので、私達にもゴリゴリ押し付けてくる人なので、コロちゃん禍の時代に、少しでも風邪っぽいなんて言ったら大騒ぎになること間違いなし。

それは家族の健康を思う善意でもあるが、TVのコメンテーターの言葉そのままに、まるで我が意の如く言ってくる。

その父が自分の用事なら温泉でも料亭でも、どこにでもホイホイ出掛けるのに、私が体の痛みで整体に行くと、コロちゃんが移るから行くな!とシツコク言ってくる。

言ってる事とやってく事の矛盾が激しくて、聞かされるこちらはイライラする。

一方的な視点で正しさの押し付けと、自分の行動を棚にあげた言動には説得力がない。

人には人の正しさがある

人は、それぞれの考え方がある。
自分の意見を、他人まで押し付けないでほしい。

それが分からない父は取り扱いが難しい。

自分の正しさは、世界共通の正しさと信じて疑わない父とは話し合いの余地はない。
その自信の根拠はテレビで言っているから。

人それぞれの正しさ、人それぞれが抱える不安材料がある。
テレビで専門家が大丈夫だと言っていても、仕事の都合、体の都合、万一の場合の休業ができないこと、様々な理由で、多数意見に合わせられない人もいる。

それなのに、押し付ける父と同じ家にいるので大変な心労です。

唯一救いは、我々は二世帯同居ですが、ある程度の分離感のある生活です。
元々、1日の中で一度も合わない日もあるので、その疎な関係は救いだけど、連日ずっと避けてるのも疑われる。

そこは心労になりつつある。

心安らかに養生したら早々に治りそうなのに、余計な心労と不自由な自宅内行動で治るものも治らないぞ!

定番の幸せ探し

沢山、幸せを探してみようと思ってスタート!

ダウンが妻じゃ無く、自分でダウンで良かった!

この一つ目で大満足。

妻は何よりも(自分より)大切な人。

その妻が風邪でもコロちゃんでも調子悪いのは辛すぎる。

見ている私が死んでしまいそう。(想像ですが)

私が辛いだけなら、

  • こうして幸せ探しゲームを脳内でやる。
  • 瞑想する。

風邪なら風邪なりに楽しめることもある。

でも、二世帯同居の家庭で女性で嫁の妻がダウンなら、そうは簡単ではないし、そもそも私は妻が元気で幸せで生きているのが一番嬉しいのだ。

私が万一コロちゃんで死ぬとしたら?と考えてみた。

それは未知の死に対する恐ろしさはあるんだけど、妻より先に死にたいのは、私の願いの中で最優先なので、それが叶うと点では悪くない。

こんな所にも良い事探しはあるもんだ。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次