ScanSnap Homeへ既存データー移行

ScanSnap Home

ScanSnap Organizer、CardMinderからScanSnap Homeへ既存データー移行したいと思ったら、やり方がわからなかったのでご紹介します。

ScanSnap Home初回起動時に自動インポートされなかった

ネットで調べたら、本来はScanSnap Homeのインストール時に初回起動時にインポートされるらしいですが、私の場合は何故かそれは実行されなかった。

後からでも可能らしいが

でも後からでもインポートは出来るとヘルプに書いてあったけど、どこに、そのトリガーとなるメニューがあるのか?私はわからなかった。

サポートに電話したけど繋がらない

朝9時から何度も何度もサポートに電話しているが、一向につながる気配がない。

ガイダンスまでは来るので、それらしい番号を選択して待つも永遠にオペレーターが出ない。

しかもガイダンスにはScanSnap Homeの選択肢はないので、適当に選ぶしかなかった。全然知らないアプリ名だったけど、せめてそれしか選択できないので2番にした。

11時頃に掛け直す

今度は即オペレーターが出た。

早速、要件を話したら、あっけなく解決。

ScanSnap Homeのヘルプメニューの中に「移行」という項目があったのだ。

ScanSnap Home
ScanSnap Home

普通、この手のメニューはヘルプには説明だけがあって、ファイルとか編集とか環境設定にあるべきだと思っていたので、見つけられなかったんですね。

ちなみにヘルプファイルの文章中には、データーの移行方法は一切書かれてないですので、私はヘルプファイルも見たけどダメだったんです。

インポート手順

ScanSnap Homeのヘルプから移行を実行するだけですが、私の場合は、ScanSnap Organizer、CardMindeをそれぞれ別個にインポートしました。

とりあえず成功した模様です。

ix1500欲しい

ちなみに私はScanSnap ix500を使ってますが、新型のix1500はタッチパネル対応で使い易そうです。

今から買うなら迷わず1×1500でしょうね。

しかし私はix500をまだ使い続ける

created by Rinker
富士通
¥20,680 (2021/01/26 20:17:27時点 Amazon調べ-詳細)

でも、価格を抑えて買うなら私と同じix500でもスキャン速度とかは大きな差では無いし、スキャナーとしての基本的な構造(ローラーとか)自体は同じように見えます。
ゆえにix500もまだまだオススメです。だから私は買い換えてないし。

フォローしてくれたら嬉しいです

こんな人が書いてます

お気楽ポチ(シバ犬になりたい)
お気楽ポチ(シバ犬になりたい)サイト管理者
凡人で、高齢者(定年退職の年齢)で、特別なにも無い人、いまさら引き寄せの法則に興味を持ち実験して果たして物になるのか?
ポチのアメブロのやってます。
ポチのアメブロ

そんなブログですが、今更ブームも終盤の引き寄せの法則に、高齢者が実験中のブログ公開して誰が見るのか?

とか言っている間に、実験スタートしたばかりでコロナ時代になって景気後退、さらに痛風に襲われて死ぬほど痛い中でも気分だけは俺の自由だと強がっている。
そして誰の役に立つのか?
と言われそうですが、それは私の役に立つからです。

ブログを書こうと決めた事で、日々の生活の中で思考を眺め続けるモチベーションになる事を発見!

引き寄せに大切な良い気分の選択を持続する為のモチベーションにつながるからです。

引き寄せの法則的なブログの人や著者達は沢山いるけれど、彼らの人生を読んでみると、子供時代から普通と違っていたりして、そもそも最初から違うんじゃ無いか?彼ら彼女らは特別な人類だと思うエピソードを目にする都度、この人も別格か。そう思ってゲンナリします。

それでも諦めきれない私がいます。

超凡人だし、間もなく定年退職年齢だから若人と違って知識と経験と体力をこの先に付けられる状況にない。こんな私にも引き寄せなんて出来るのか?常識的に無理すぎる現状からスタートする引き寄せ実験をブログに加えました。
アメブロは主として自分の備忘録として他人の興味あったブログをブックマーク目的で活用中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です