不安と感謝はコップの水の話と似ている

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

消せない不安が消えた昨日の話し

不安が勝手に消えた話がこちら↓↓

愛する妻の健康不安は、ただ気付くだけじゃ解消しなかったし、感じ切っても解消しなかったが、
無理やり不安を消す事を諦めて、今ある感謝にフォーカスするとさっきの不安は消えていた。
そこには努力もなく、痩せ我慢でも無いのに消えていた。

不安と感謝は表裏一体なのか?

不安と感謝は真逆な感じ

不安と感謝が対照的だと感じた昨日の日記。
両者の対比は、まるで 

光 と 闇

ある と 無い

みたいな不思議な関係だと思った。

ドラッカー氏のコップの水みたい

コップにまだ水がある、と見るのか、これしか水が残ってない、と見るのか?

この話は、良く引用されるけど、ここ数日のなかなか消えない不安と感謝の関係が似ていると思った。

P・F・ドラッカー氏の言葉から引用(不正確ですけど雰囲気で)

コップに『半分入っている』と『半分空である』と見るのか?

コップに『半分入っている』と『半分空である』と感じるのか?

水の分量は半分程度だが、この同じ状況を人によって、半分あると思うのか、半分なくなったと捉えるのか?

同じ数字50%だとしても意味が真逆の捉え方をしただけ。

あるにフォーカスする人と、無いにフォーカスする人なのか?分かる。

単なる言葉遊び的で、半分あるも半分減ったも同じ意味ではあるが違う気持ちになる。

思考の選択と似ている

同じ状況下で感謝する事が出来る人と、嫌な面だけ見える人がいるのは思考の選択だと思うけど。

不安と感謝も選択権が自分にあるのか

ここ数日の私の不安が消えなくて、感謝したら安心になっていた状況って、コップの水とか思考選択と同じことで、妻の健康不安な日の状況は変わらずとも、そこに感謝を見出すのか?不安材料だけ見ているのか?その違いなんだと思った。

私には妻の健康不安って最大のウイークポイントなのだが、その最中に感謝にフォーカスして安心な気分に戻れた経験は今後の人生で大きな学びだったと思う。

感謝するか、不安になるか? 選択の自由は本人にある。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次