今日の幸せ(2022/02/28)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

一番:妻から褒められた

今日は妻中心の用達しで長時間車を運転してお付き合いした。
自分の用が半分あったとしても、私は不機嫌になるらしい。

自分ではそんな意識はないんだけど、単に疲れてしまった状態だったんだろうね。
ほら最近まで自分責めのプロだったので。

今日は、それが無かったんだって。

自分では当たり前に過ごした1日だけど、そんなに違うんだね。妻から見たら。

どうりで最近の妻は幸せそうに見える。

二番:トイレ掃除

私は若い頃に倫理法人会と家庭の倫理に加入していた。

特に家庭の倫理はトイレ掃除が必修科目なんだけど、私は一年程度の新人であったから?諸先輩が先にトイレ掃除してくれるのでやったことがなかったし、自宅のトイレもやったことがなかった。

でもね、不真面目な倫理マンだったわけじゃない。

倫理では朝礼委員もやったし、家庭の倫理でも次期会長さんにならないか?と現職の会長さんから打診されたこともあった。
そのくらい真剣にやっていた倫理だった。

そこまで倫理人生していた時期があるのにも関わらずトイレ掃除はやってなかったのだ。

ところが、暇があるってのは良いことで、妻と2人で、今後は自宅のトイレをピカピカにしようかと2人とも同時に思いついた!

今日から早速やってみた!

自宅のトイレとは言えども気持ち悪いかったよ。

フルオート便座の台座をリフトアップボタンを押して、持ち上げる段階で普段は掃除されない場所を触れるんだから。
最初は気が引けた。

ところが素手でトイレの部品を汚い場所を触れたんだけど、やっているうちにトイレに対する嫌悪感が消えてった。

親が切迫尿意で頻繁に駆け込んでくるので、今日は便座の装着部分を掃除して終わったんだけど、こんな具合に毎日一か所掃除しようかな。

トイレ掃除で最初は嫌悪した汚い部分が、綺麗に見えていたと言うか、掃除したから当然だけどバイキンエリアではない、何か愛おしいというと変態っぽいが、自分の敵から身内になった気がした。

この心の奇妙な変化はびっくりだ!

三番目:臨時収入

月末だから会社の請求書を作成するんだけど、私は銀行口座も請求内容も普段は全くノーチェックな人なんだけど、流石に請求書が完成した時にはチェックマンにならないといけない役割です。

自分の丼勘定としては、今月はこの程度だろうと思っていた金額がある。
恐々と請求書を見たら思ったより倍くらいあった。

請求内容にミスト言うか重複とかあったら?と気にしたがない。

なんだか臨時収入だった気分だね。

四番目:牛乳寒天が美味しい

私の大好きな牛乳寒天だが妻が野田琺瑯のバットみたいなタッパーを買ってくれた。

これで作ったらめちゃくちゃうまい!

五番目:快便だった

五番目と書いたが、本当はこれが一番だ。

トイレが大が快便だと嬉しい。

何がなくても、大便、小便が出ないとか、痛いって、人生台無しだから。

六番目:全部

これもうんち並に筆頭なんだけど、車が事故らずに帰宅した。夫婦ともに元気だった。ご飯が美味しく食べれた。体に痛みがない。お金がある。家も家電も故障がない。両親も入院してない。子供たちも元気にしている。息するのが問題ない。喉が痛くない。風邪ひいてない。頭痛くない。胃腸も痛くない。1日生きる中で、全てにおいて幸せで囲まれていた。

ご機嫌

こんな気持ちに気付けたのも幸せだなあ。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次