不幸せな事が不幸を作る?
そうでは無く、自分が、心が、幸せを湧き出させる。
自分が心が不幸も生み出す。
不幸せな出来事は幸せな出来事を生み出す。
幸せな出来事は不幸せな出来事を作る。
良い出来事と悪い出来事は、その高低差が見えるだけで繋がっている。
その2点間を見ると、良い悪いの2点に見えるだけで、1点のみ見れば、良い悪いもない。
何かと比較する私の視点(記憶)が良い、悪い、幸せ、不幸を判断する。
そこに見える山や谷が、幸わせや不幸そのものでは無く、私の中の心が、それを見て、幸せだ、不幸だと認識する事で幸せになったり、不幸せになったりする。
だから、幸せになるには、心が、今ある幸せに気付くだけ。
幸せに気付く方法は、幸せにフォーカスするだけ。
何かしたりして結果幸せになるのではなく、目の前に既にある幸せに気づく。
幸せ、ありがとう、自然にそう感じる物が沢山あるチャンネルになったら。
それには、今を丁寧に味わう。先を急ぐと今ある幸せ、ありがとうポイントが見えなくなるから。
感謝が湧く体質になるコツ
人のブログや本を見て、感謝が大事だとか言われて頼まれ仕事で感謝しても、良いのかもしれないけど。
私は、それは効果が薄かった。むしろ気分が悪かった。無理して我慢していた。
無理矢理ではなく、心から感謝が湧いてくる状態でいるには、今、既に幸せである事を見抜く事、気がついたら既にありがとうが沢山あると知れば誰だって、見る物全てにありがとうと言いたくなる。
今、ありがとうを感じること。
その心の状態が、次のありがとうを見せてくれる。なんか幸せだなあと。
幸せを、どこかに捜すのでは無く、今、既に手の中にあるありがとうを感じる。
それが1番のコツだと思う。
自分の手の内にあるんだから探しに出ても仕方なかった。ある訳が無い。
しかも、それは、今をじっくり丁寧に見渡したら、誰でも沢山ありがとうに囲まれていると思う。

コメント