私の幸せ探しが根本から間違い

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

私の幸せ探しの羅針盤

幸せのある場所は、キットこうに違いない!

1、坐禅を頑張って、いつの日か悟りを開いたら幸せが訪れるはず

とか、

2、経済的自由を得た先に待っているはず

とかだった。

遠くを見て探したのが間違い。
更に、探すと言う考え方が、そもそもの真逆な勘違いだった。

幸せは既に手の内にあった。

私の旅は長い

私の幸せ探し旅は、二十代でサラリーマン生活に苦しんだ当時からスタート、気が付けば、既に五十代後半の今日まで長旅です。

「今世」では本当の幸せは見つからないかも?と思い初めていた。

私は若い頃からビジネス成功本、精神世界の本、引き寄せ、瞑想、坐禅に、幸せに通じる分野は次々と熱中して真剣に取り組んだ。

新型コロナ時代になって

  • 私のビジネスが新型コロナで大打撃を受けた
  • コロナで娘の結婚式は出来なくなった
  • 私が痛風になって、しかも、さっぱり治らない
  • お金も将来も健康も全部が不安になった

幸せは、探すと見つからない

スピ本を読む、瞑想する、オンラインサロンに入る。

私はコロナ時代になっても予想外に忙しい。

本を読んでいる時は、悟りたい為にと早く次のページを読もうと焦る。

幸福は、悟りの先にこそあると思って先を急ぐ私でした。

  • 暇さえ有れば、スピ本を読む事に追われ
  • 1冊飲んだら、付箋の箇所を読み返す
  • 要点を自分用にまとめたり
  • 読み終えたら次に表示されるAmazonのオススメ本を買って読む。
  • 急いで読んだ割には身につかない
  • オンラインサロンやブログも読み漁って悟りを求める

幸せ探しで立ち止まる暇なし

こんな日々なので、立ち止まる暇がない。悟るその日まで止まれない。

目の前に人参をぶら下げられた馬状態で、読書、坐禅、瞑想、とか走り続けて数十年間になった。

探す場所が間違いだった

幸せは遠くを探しても無駄

幸せのゴールは、ずっと遠くにある。「悟り」とか「成功」の先にあると思い込み。

そう信じて、視点を遠く先に向けて、今いる場所を見ようともしなかった。

  • いつか悟ったら幸せになる
  • 十分な金持ちになったら幸せになる

幸せは、今、ここにあった

既にメガネをかけているのに、メガネはどこだ?と探すような物。これでは幸せが見つからないはずだった。

幸せはメガネのように常に一緒

幸せと言うゴールは、今までも、今も、自分と共に、自分が生きているだけで幸せ。

大金持ちになったら、とか、悟りを開いたら、とかポルシェ911を買ったら、ではなかった。

あまりにも常に幸せだから、それがメガネのように一体化して、恵まれた今までの状態を忘れていた。

メガネを外したら、どれだけ不便か知るように、

幸せは失って初めてその大きさに気が付く。

コロナと痛風に有難う

じっと立ち止まる生活

コロナで仕事が激減して、大人しくして

痛風で痛くて何も出来ない時間が増えて

人生初めて立ち止まって長期間。

今を、感じて、幸せを感じた。

幸せ探しのゴール

キョロキョロ外側に、何かを得た未来に幸せのゴールを探してた。

読書して幸せを探し、オンラインサロンを複数加入して探し、引き寄せで幸せになろうとして、常に、今より先の未来に幸せを探している間は見つからなかった。

最初からGOALにいたのに、幸せはどこだ?と探す時点で的外れだった。

痛風、コロナのダブルパンチに大感謝しかない。

この先の人生は、わざわざ悲惨な思いをしないでも、普通にしていても、幸せが今にある事を忘れないで生きてゆきたいと思っている。

それは勿論、意識的に幸せを見る努力が必要だとは思う。

つい、先日に、この発見をした、気付いたばかりなのに、油断すると眼鏡をかけている事を忘れている状態になって、不幸せになっている場合がある。

今日も、運転の荒い人間が近くにいたら、眉間にしわ寄せている私がいた。

1分くらいで気がついて、ゲーム感覚で笑顔で回避運転したけど。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次