不機嫌で最悪な1日を過ごした結果は

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

引き寄せ実験開始から11ヶ月で初めて?

私が、当ブログで高齢者としての引き寄せ実験を初めてから早いもので11ヶ月(スタートは2020年の正月の記事)になる。

こうして見ると一年ぶりくらいに、丸々一日を不機嫌に過ごした。

不機嫌な一日となった発端

朝から妻との会話も噛み合わず、聞き違い?、意味の取り違え?
何度も軽くだが衝突する2人。

別段、喧嘩の原因があった訳じゃない。
単に会話がスムーズに進まない事に苛立った二人だと思う。

夫婦喧嘩
朝から衝突

気分最悪まで落ちる

朝から何度目かの衝突で、流石に夫婦喧嘩にも嫌気がさして来た。

引き寄せの実験をする生活も一年近くなって、普段は気分良い状態に慣れていたので、久しぶりに気分悪い数時間を過ごすと疲れてくるし、気分も本当に悪い。

昔は、こんな日は日常茶飯事だったんだと思うと、その当時は体力も気力も我慢力も抜群だったんだと驚く。

それに対して今は良く言えば敏感であり、悪く言えば我慢弱くなったなあ。

やっと気を取り直した矢先に最悪な事件が

流石に気分最悪にも疲れたので、この気分を良い感じに切り替えたいと思った。
今ある幸せに意識を向け始めた

その気分を好転している矢先に、私のiMacの写真データが転送エラーで大量消失!
更に、新しく購入したポータブルSSDが初期不良品だった。
これは46000円も出して買って来たポータブルSSDなのに。
そのお陰で何十年間かの写真も失った。

更に、もしかしたら、iMac本体の故障の疑惑も出てきた。
iMacも買ったばかりで40万円位の最高峰モデル。
しかも、故障の症状が微妙に再現性が不安定で、クレーム対応がスムーズに受けられるのかも疑問がある。
最悪のケースでは、不具合の可能性があるハードを私が不安になりつつも使う事となる。

総額で45万円の買ったばかりなのに不良っぽい物を抱えた私の心の中は、この先のハード不良の不安と、お金が無駄に消える不安から不機嫌が加速した。
今、不良症状が再現立100%なら、新品交換か修理は楽勝だが、保証切れてから再現したら、自腹だから45万円分の不安だ。

お金の不安と損するイライラ

朝の数回の夫婦喧嘩の次は、持ち直そうとしていたのに、iMacとポータブルSSDのハードウエアの故障、しかも、症状が不良品だとハッキリとしない故障。
再現方法を明確にしようと1日を浪費して更なるイライラ。
こんな具合に久々に1日を不機嫌に過ごして夕方が来た。

ハッと気付いた

私の使命はご機嫌に過ごす事

先日のブログに書いた事を忘れていた

私の使命を発見した

大切な妻には、この先は、出来るだけ長生きして欲しい、それと楽しい日々を生かさせてあげたい。
そう思っているのが私の本心。

それなのに、今日の私は一番大切な私の目標を忘れていた。

そもそもiMacは幸せの為にある

私が高額な最高級モデルのiMacを買った理由は何だったのか?忘れていた。
楽しく写真を整理したり、楽しくブログを書いたり、快適に仕事をこなす為。どう考えても幸せになるためのツールだった。

iMacは幸せのツールだ

それなのに、そのツールが壊れたら不機嫌になるのは、道具に振り回されているだけ。

最悪、iMacが壊れて、40万円位がゴミになろうとも、不機嫌な私になったら本末転倒だ。
妻をiMacごときで悲しい気持ちにさせるわけには行かないぞ!

妻の幸せ、妻の健康的と40万円位が釣り合うか!バカな俺

不機嫌な一日のお陰で大切な事を気付けた!

幸せの為の道具に過ぎないiMacなどの身の回りの道具たち。
それが無ければ不幸せになる程、この11ヶ月の引き寄せ実験は無駄ではない。
私は道具に振り回せれる馬鹿じゃない!と気づいた。

妻が私のご機嫌なポチ状態を望むのだから、私は全力で気分良く過ごす。
45万円がゴミになろうとも気分を害する価値などない!

最悪な一日のお陰で、最大級に大事な望みを思い出せた!

シバ犬ポチの幸せ
シバ犬ポチの幸せ

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

夫婦喧嘩

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次